免許取得

普通自動車の免許とれましたー!

 

1月に教習所に入所。

技能の予約をすべて押さえるプランを選んだので、2ヶ月ほどで教習所を卒業できる予定だった。

技能では運転の下手さのあまり、いつ教習所を卒業できるのやら不安だった。

 

春休みは教習所に行っていた記憶しかない。

時間的にはそんなに行ってないはず(全部で60時間)だが、何だか長く感じた。

特に運転に対する苦手意識が抜けず、指導員を隣に乗せて運転する技能の時間は毎回鬱だった。

 

仮免試験は1回、卒業検定は学科の方は1回落ちて、技能の方は1回で受かった

卒検の技能は結果的に1回で通ったものの、散々注意されて、結果発表まではとても受かった気がしなかった。

なんであんなに緊張したんやろ、、、

 

そんなこんなで無事3月上旬に教習所を卒業。

 

あとは本免試験を受けにいくだけ!

 

予約がいっぱいだった(1ヶ月先まで埋まってる)ことや、勉強不足で試験を後回しにしていたこともあって、結局本免試験を受けたのは6月の上旬。

教習所を卒業してちょうど3ヶ月も経っていた。

 

周りの人間に「どんなアホでも受かる」と聞かされていたから、落ちるわけにはいかないというプレッシャーが余計かかった、、、

2日前くらいから必死で勉強して、運良く合格!

 

本免試験の試験場に着いたのが朝10時、出たのが17時だったから、1日がかりだった(つかれたー)

試験それ自体は50分だが、なにぶん大人数ということもあって、色々手続きに時間がかかるようです、、、

 

何はともあれ、1回で受かってよかった。

落ちたら試験場までの交通費、受験料、時間が余計にかかる。

何事も準備が大事だと教訓を得た。

 

運転の練習をして、女の子とドライブに行きたい。

 

追記

1番の難関は教習所に通う金を貯めることだった。

なんだかんだで37万円!!

貯めるのに2年近くもかかった、、、

アルバイトだけじゃ限界がある。何か自分の力でお金を生み出す必要性を痛感しました、、、

 

f:id:noriyochan:20230611032941j:image