自分の身は自分で守れ

5月、、、新生活のリズムも掴み始めた今日この頃

 

4年生になって引っ越ししたので、環境が色々変わりました

 

心新たに頑張っていきたいです(って挨拶は4月にすべきでした笑)

 

 

さて、最近アマプラでFed Upというドキュメンタリーを観ました。

 

f:id:noriyochan:20240501054209j:image

 

アメリカの食品業界(主に砂糖が多く用いられる加工食品業界。コーラとかスナックetc)が広告戦略、政治力など諸々のパワーを駆使していかに人々の購買意欲を唆り、健康を損なっているかということを暴いた良質なドキュメンタリーでした。

 

超面白かった。

 

 

考えてみれば世の中の企業(に限らずだが)の販売戦略は恐ろしいほど巧妙化している。

 

かっこいい・美しいモデルを利用したプロモーションで商品が欲しくなる。

 

YouTube,X(旧Twitter),Instagramなど、意識しなければ、いや意識していても、ついかなりの時間を消費してしまう。

 

学校で受けた食事指導(1日3食、朝食にはパン、筋肉を作るために肉を食べ、骨を強くするために牛乳をたくさん飲みましょうetc)がいまだに残っていたりする。

 

最近は投資系の話も多い。

 

企業(あるいは国)は様々な力学の下で利益を追求している。

 

ここでその一つ一つの是非を問うつもりはまったくない。

 

ただ一つ言えることは、そうしたことを意識しなければ搾取され続けるということだ。

 

お金、時間、健康。

 

我々の貴重なリソースを守るためには、日々様々な情報から学ばなければならない。

 

情弱は死ぬ。

 

世の中マジでゼイリブの世界です。

 

f:id:noriyochan:20240501055236j:image

 

 

、、、なんか書いていて陰謀論的な感じになってきてちょっと苦笑ものですが、最近ネットでかなり時間を無駄にしてるなことに危機感を感じているので、次回の意味も込めてちょっと過激です笑